ケアマネージャーの就職

ケアマネージャーの就職先は広いと言える。ケアマネージャーの多くが居宅介護支援事業所や介護保険施設で働いているが、有料老人ホームやケアハウスなどでも多く働いている。

メニュー| ケアマネージャーの就職

ケアマネージャーの就職

髪再生


ケアマネージャーの就職


>>>ケアマネージャーに関する本はこちら<<<

ケアマネージャーの就職先は広いと言える。介護保険分野で働くケアマネージャーのうちの多くが居宅介護支援事業所や介護保険施設で働いているが、この他にも、短期入所生活介護事業所やグループホームや有料老人ホーム、ケアハウスなどでも多くのケアマネージャーが働いている。公的機関としては在宅介護支援センターや市町村の介護保険課、保健所、保健センター、医療福祉センターなどもケアマネージャーの活躍の場と言える。また最近では、福祉用品の販売や生命保険会社など福祉サービスを提供する民間企業でもケアマネージャーの有資格者を優遇するところが増えてきている。


ケアマネージャーの就職は、一般企業のような定期採用ではなく不定期採用が一般的となっている。というのも、事業所や施設が新規に開設されたり欠員が出た時などにしか募集がないからである。また、大手企業のように1つの事業所が大量の求人を出す事もあまり多くない。なので、ケアマネージャーとしての就職先を探す場合には自分でこまめに求人情報を集める必要がある。就職先を探す手段としては、各都道府県にあるハローワークや福祉人材センターにほか、ケアマネージャー試験対策講座を主催しているスクールの紹介、インターネットの求人サイト、派遣会社への登録などがある。


就職活動の方法は電話による応募申込や履歴書の送付など一般的な就職活動と手順は変わらない。ただ、ケアマネージャーの場合の選考試験では筆記試験ではなく面接試験が一般的なようである。また、事業所によっては実習を課して選考しているところもあるようだ。


>>>ケアマネージャーに関する本はこちら<<<

[PR]絶景 露天風呂 温泉宿 未経験 人材派遣 スキルアップサポート 夏休み 牧場 アルバイト 香港法人 設立 申し込み マンパワージャパン 口コミ評価 中古バイク 買取 申し込み 香港 会社 メリット

inserted by FC2 system