テッドターナープロフィール

テッドターナーは1938年にアメリカ・オハイオ州で生まれた。父親の跡を継ぎ会社を経営していた彼は、地方のラジオ局やローカルUHF局等を次々に傘下に収めていくことに成功。

メニュー| テッドターナープロフィール

テッドターナープロフィール

髪再生


テッドターナープロフィール


>>>CNN世界を変えたニュースネットワーク

テッドターナー(本名:ロバート・E・ターナー3世)は1938年にアメリカ・オハイオ州で生まれた。


反抗心旺盛だったテッドターナーは大学を校則違反で退学となった後、父親が経営する中堅広告会社であったターナー広告社に入社することとなる。しかし、躁うつ病を患っていた父は彼が24歳の時に銃で自殺を図る。


父親の跡を継ぎ会社を経営していた彼は、やがて地方のラジオ局やローカルUHF局等を次々に傘下に収めていくことに成功。ターナーコミュニケーションズというメディアグループを形成する。


そして、1980年ジョージア州アトランタを本拠に「CNN」の放送をスタート。当初は1ネットワークでアメリカ国内の170万視聴世帯に過ぎなかった同局は、1984年には衛星放送を利用した24時間体制による放送も開始させる。


湾岸戦争、ロシアのクーデター未遂事件、ベルリンの壁崩壊、天安門事件など、80年代以降に起きた大事件は、「CNN」のクレジットとともに我々の記憶に残っている。


その後、彼はタイムワーナーに「CNN」の株を売却。現在はタイムワーナーの筆頭株主&副会長として、さらなる巨大メディア戦略を構想し実現させている。


1991年タイムズ誌恒例の「マン・オブ・ジ・イヤー」に選出。女優のジェーン・フォンダとの結婚歴もある。


>>>CNN世界を変えたニュースネットワーク

[PR]東京 不用品回収 見積り 今日 泊まれる ホテル 引越し 費用 安くする データファイル 復元ソフト アスクルパンフレット 申込み バンタン ネイル 資料請求 BOOM証券 マニュアル

inserted by FC2 system