税理士の年収

税理士は、税務代行、税務書類の作成、税務相談の3つの独占業務を行えることで安定した地位と収入が保障されている。税理士の資格取得後は、約8割もの人が独立開業をする。

メニュー| 税理士の年収

税理士の年収

髪再生


税理士の年収


>>>税理士関連ブックはこちらから<<<

税理士は、税務代行、税務書類の作成、税務相談の3つの独占業務を行えることで安定した地位と収入が保障されている。税理士の資格取得後は、実に約8割もの人が数年の経験を得てから独立開業をする。また、最近では他の国家資格(公認会計士、法律系)の事務所に所属し、チームで1つの仕事に取り組むことも出てきている。また、独立ではなく企業内に所属して、会社の財務を担当したり、他資格を組み合わせて、経営コンサルタントなどを行う税理士も増加している。


税理士の年収だが、独立開業した税理士事務所の場合、平均年収は、3000万円ほどである。ちなみに勤務税理士の場合は年収760万円ほどである。税理士の収入は基本的にはお客さん=法人(顧問先)からの顧問報酬になり、これが毎月入る。資本金500万円未満の法人で、年間約60万円である。つまり顧客が10件あれば、単純計算で年間600万円もの収入になるわけである。開業5〜6年で年収1000万円も夢ではないと言われる所以がここにある。


また、法人からの報酬は顧問報酬のほかに年末調整などの書類の作成報酬、決算料がありる。さらに法人の経営者(個人)の税金の(確定)申告書類の作成報酬ももらえる場合が多いのである。また、イレギュラーではあるが、事業主(経営者)の方が亡くなった時には、相続税の申告もまかされることになる。そうなるとここでも報酬が発生する。その他には、税務の知識を活かして本の執筆や、講演を依頼されることもある。


>>>税理士関連ブックはこちらから<<<

[PR]絶景 露天風呂 温泉宿 未経験 人材派遣 スキルアップサポート 夏休み 牧場 アルバイト 香港法人 設立 申し込み マンパワージャパン 口コミ評価 中古バイク 買取 申し込み 香港 会社 メリット

inserted by FC2 system