動脈瘤の治療

心臓の左心室が全身に血液を送り出す根本の太い血管を大動脈と言い、大動脈に瘤が生じる病気を動脈瘤と言う。瘤は徐々に大きくなり、一定の大きさを超えると破裂して体内で大出血します。

メニュー| 動脈瘤の治療

動脈瘤の治療

髪再生


動脈瘤の治療


>>>動脈瘤の治療について詳しく知りたい方はこちら<<<

心臓の左心室が全身に向けて血液を送り出している根本の太い血管を大動脈と言います。この大動脈に瘤のようなものが生じる病気を動脈瘤と言います。主なものに、大動脈瘤と大動脈解離があります。大動脈瘤は、大動脈の壁の一部が血圧に耐えきれなくなり、大きく膨れてくるために発生します。この瘤は徐々に大きくなり、ある一定の大きさを超えると破裂して体内に大出血が発生します。破裂してから救命することは難しい場合もあります。


動脈瘤のできる場所が、横隔膜よりも上の胸の領域にできるものを胸部大動脈瘤、横隔膜よりも下のおなかの領域にできるものを腹部大動脈瘤と言います。動脈瘤そのものは存在しても普通痛みはありませんので、健康診断などでたまたま発見されることがあります。動脈瘤が小さく、特に症状のない場合には、半年から1年に1度程度の定期的な検査を行って様子を観察します。動脈瘤の大きさが直径で約5センチ以上になった時には破裂する危険が高いため治療を行います。


これは、瘤の部分の大動脈を人工血管に置き換える治療です。大動脈解離は、動脈瘤でも特殊なタイプであります。大動脈の壁は外膜、中膜、内膜という3層の構造になっています。内膜に何らかの原因で傷が入り、血管の壁を構成する3層構造が中膜で剥がれてしまう病気です。外膜という外側の薄い膜だけで血圧を支えきれない場合には、破裂し身体の内部に大出血を起こし命にかかわることがあります。動脈瘤でも、特殊な大動脈解離は激しい痛みを伴う病気で、緊急に手術をする必要がある場合もあります。また手術を行っても死亡率が高い病気です。


>>>動脈瘤の治療について詳しく知りたい方はこちら<<<

[PR]アスクルパンフレット 申込み 初心者 FX ガイド 洞爺湖 観光 宿泊情報 アデコ 口コミ評価 ユーキャン 医療事務 申し込み BVI法人 設立 申し込み 南の島リゾートバイトの求人ガイド HSBC マニュアル

inserted by FC2 system