臨床心理士の採用募集

臨床心理士は就業スタイルにより採用募集の状況も様々だが、一般的に常勤での臨床心理士の採用募集状況は芳しくないのが現状。現時点では、パートを掛け持ちしながら働いている人が多い状況。

メニュー| 臨床心理士の採用募集

臨床心理士の採用募集

髪再生


臨床心理士の採用募集


>>>臨床心理士の関連ブック・試験対策本はこちら!!<<<

臨床心理士の採用募集先は多岐にわたる。


例えば教育の分野では、学校内の相談室や教育センター、各種教育相談機関などが挙げられる。そうした職場での臨床心理士の仕事は主に、発達、学業、生活面などでの問題に対し、心理的な援助を行うことである。生徒本人との面接だけでなく、親の面接、教師へのコンサルティングなどを行い、必要であれば他の機関との橋渡し役を務めることもある。


このように、ストレス社会と言われる現代においては、スクールカウンセラーや家庭教育カウンセラーなど、臨床心理士の活躍の場は多いと言われているが、実際の採用募集状況はどうなのだろうか?


臨床心理士といってもその就業スタイルにより採用募集の状況も様々だが、一般的に常勤での臨床心理士の採用募集状況は芳しくないというのが現状。


現時点では、大学院卒業後にスクールカウンセラーや教育センターなどといった教育分野、病院・診療所といった医療分野、心身障害者福祉センターのような福祉分野でパートをいくつか掛け持ちしながら働いている人が多いという状況。


臨床心理士は、教育・医療・福祉といったジャンルだけではなく、司法・労働産業の分野で活躍する臨床心理士もいるし、個人で開業する臨床心理士も増えつつある。常勤にこだわればあまり採用募集状況はよくないが、臨床心理士そのものの需要は確実にあるので、臨床心理士として自分がどのように働きたいのかを見極めることが大切だと言えるのではないだろうか。


>>>臨床心理士の関連ブック・試験対策本はこちら!!<<<

[PR]東京 不用品回収 見積り 今日 泊まれる ホテル 引越し 費用 安くする データファイル 復元ソフト アスクルパンフレット 申込み バンタン ネイル 資料請求 BOOM証券 マニュアル

inserted by FC2 system